老人SDVXホーム

ロケットリーグ、音ゲー、ぷよについて書こうとしてたんだ。当初はね

プラチナ1→チャンプダイヤへ

 プラチナから気づけばチャンプ1まで最高ランクが伸びていたのでまた何をやっていたか忘備録程度に書いていく。記憶があやふやなので少し時系列がおかしいかもだけどまあ納得できる文章だと思う。

 

プラチナ→ダイヤ

 プラチナ3までは思いのほかあっさりだった。仲のいい人たちとパーティを組み、こちらは立ち回りを気を付けてれば仲間が点を入れたり、チャンスを作ってくれてキャリーされたからだ。

 もちろん練習を怠っていたわけではないけど、あんまり真剣にトレーニングしていたかといわれるとびみょう。空中オールスターやエアドリとバックボード、リダイレクトとクリアのトレーニングを日替わりでやる感じだったと思う。

 

 プラチナ3→ダイヤ1は少しかかったが、立ち回りが信頼できるフレンドとパーティを組んだら楽々ダイヤになれた。まだ技術力よりも雑なパワーショットと味方と被らない立ち回りで勝てるランク帯だと思う。

ダイヤ1→ダイヤ3

 またキャリーされた。バックボードが信じられないほどうまい味方と、ちゃんと立ち回ってくれる味方とパーティを組んだ。そりゃあ勝てる。最高MMRが1174くらいまで跳ね上がった。この間特に技術が成長した覚えはない。

 そしてここから地獄を見ることになる。

ダイヤ3沼地獄期

 勝てない。圧倒的に勝てない。ダブルスもスタンダードも1180~1190程度までは行く。そこから全く勝てない。あと一勝でチャンプが見えるレートまで行ってもそこから転落することを3度もやったし、ダブルスに至っては一度プラチナ2まで落ちた。

 真面目にランクをやるのがとても馬鹿げてるように思えた。それもそのはず。技術力が全く成長していないからだ。技術がないから立ち回りがかみ合わない味方が来た瞬間負ける。味方頼りの立ち回り。勝てない。

 確かこの辺でかんらさんのコーチングを受けた。ダブルスでぼろ負けした試合を見てもらって、敵が近くにいないときにトラップしてボールを保持するという発想を教わる。また前回言われていたバウンドドリブルを全然習得できていなかったことがとても申し訳なくて猛特訓する。

 敬遠していた1v1で練習したバウンドドリブルを試しまくって負けまくる。トラップも練習はしていたし、やればできるつもりでいたのに実践では全く使い物にならなかった。ものすごい絶望感を味わった時期だった。

 

これはダメだと一度すべての応用練習をやめてすべての基礎練習に走った。

最近やっている基礎練習も併せて、たぶん、ためになる内容だと思うから別記事に書いておく。

 

 試合はとにかく1v1をやった。野良2vも野良3vもはっきり言って味方がたわけだ(僕も随分とたわけだ)。なら仲間なんていらない。1vだ。1vで心が折れたらカジュアル3vをやった。ランクじゃないカジュアルがどれほど精神にいい効果を出したかは計り知れない。少し経ってゴールド帯にミス数で圧倒的に勝てるようになったら1vはプラチナへ行けた。地獄のようなランク停滞にもしかたないと割り切れてきたところだった。

 

ダイヤ3俺はうまいぞ時期

 勝てる。勝てるのだ。もちろん、立ち回りがうまい味方とパーティを組んでいるから!!!!

 それでもなんとなく自分が要になれている気がした。なにかといい状況を自分がつくったりいいシュートを自分で打てたりしている。それもこれも基礎練習のたまものだと思う。はっきりと自分がダイヤ3を魔境にしていると思った。思い上がりもいいところだけど。

 この辺でC3の知り合いにダブルス勝てねえ~~~と泣きついてコーチングを受けた。トラップ一辺倒だった僕はすっかりとパワーショットの強さを忘れ去ってしまっていた。強いクリアは打てるだけでつよい。当たり前だけど大事なことだ。強いクリアを打つために必要なポジションを教わった。とても簡単なことでバックポストに戻るだけだ。

 そして自分のミニブーストの収集率の悪さも指摘されたこれは練習しているつもりだったけどまったくもって練習が足りていなかった。指摘された日のうちに猛特訓した。

  

チャンプダイヤへ

https://twitter.com/Momi_P_official/status/1265651347157737472?s=20

https://twitter.com/Momi_P_official/status/1265651347157737472?s=20

hhttps://twitter.com/Momi_P_official/status/1265651347157737472?s=20ttps://twitter.com/Momi_P_official/status/1265651347157737472?s=20

 

 初めてチャンピョンになれた。とても嬉しくてうれしくてしょうがなかった。昇格戦は緊張しすぎてほとんどいい動きができなかった。本当にキャリーしてくれた味方に感謝した。

 この辺のランク帯に入って壁からボールを運ぶ技術がとても不足していると思って壁と友達になろうといろいろ練習してみた。今も練習中だ。

 立ち回りもいろいろと模索中。基本的に自分はボールを保持しながら安全に運び、敵の甘いクリアをミドルの味方へ上手にパスすることが多い。代わりに自分でドリブルしているボール以外はシュートがヘッタクソだし、味方からのパスを受け取るのも下手だ。なんとかしたい。

 

 

https://twitter.com/Momi_P_official/status/1265651347157737472?s=20

https://twitter.com/Momi_P_official/status/1265651347157737472?s=20